Dec. 27 News hunger

世の中の動きに飢えている。

世の中で暮らしているのだから、世の中について知りたい。それは、その利益以前に社会的動物として自然なことではなかろうか。

 

Row Factが知りたい。

Row Factから、自分の考えを作りたいから。Processed Factをもとに、自分の考えを構築したくない。とはいえ世の中にはいろんな人が居て、その数だけのものの見方がある。新聞報道は各発行社のスタンスに大きく色付けされている。テレビ報道は、その発信力の高さゆえ公平性が放送法で義務付けられているそうだけど、結局作るのは人。

 

Row Factが存在しても

人である限り手に入るのはProcessed Factだけ。

梨木果歩が「確実なものなんて存在しない」と言っていたことを思い出した。けれど、「確実なものの気配は、その向こうに、確かに感じられる」ことが、それでも考えることに意味を感じさせてくれる。

 

手に入るProcessed Factから、Row Factを取り出そうと努力して(決して取り出せはしないのだけど)、その上で自分の考えを作ること。これが私がほしいLiteracyかと思う。

 

そのための問

・手に入れたProcessed FactはどこまでProcessされている?

・自分の考えに満足している?

・どこまで自分の考えに責任をもてる?

 

Processed Factの仕入

限られた時間のなかで…

・世界の大まかな動きを知りたい

5 things to know by CNN

・日本の大まかな動きを知りたい

NHK world-Japan

 

朝の30分で、ざら読みする。

 

・日本の林業の動向を把握していたい

林業ニュース